【テスト投稿】週報:12月25日~12月31日

12月25日(月)
昨日の有馬記念M-1優勝者も予想外した。
そんな私はというと、今年1週間切ったということよりも地元でのユニコーンライブから1週間が経ったことのほうが信じられないけれど。

12月26日(火)
年内に返却期限の本も返したし、今年図書館に行くことはないと思う。また数冊借りているので年末年始に読んでいこう。

 

12月27日(水)
映画館納めに『ウィッシュ』を観てきた。
ディズニー映画は子どものころまあまあ観ていたけれど、大人になってからは『プーと大人になった僕』と実写版『アラジン』を観た程度だ。でも、これまでの作品からのオマージュを探すのが楽しかった。スターもかわいかったし。
年末年始の映画館は行ったことなくて、ウィッシュもそうだったけどスパイファミリーや仮面ライダーなど他の映画を観る子どもたちも多くて、冬休みだなと実感した。

 

12月28日(木)
昨夜はいつも寝る時間より少し早く強い眠気が来て就寝したのに、5時という微妙な時間に起きてしまった。
午前中は家族と正月用品などの買い出しに行って、昼過ぎに近所を散歩していたら、キルティングジャケットとスウェットシャツで少し汗をかくくらい暖かかった。

 

12月29日(金)
年末特有の焦りが出てくる時期…。
錦秋から冬至にかけてが一番好きな時期だけど、年末年始は苦手だ。年末は自分も含めて忙しいし、年が明けたらおめでとうムードで、何か悩んでいても誰にも相談することができない。一年を振り返る機会が多く、自分の場合は今年実現できたことよりも実現できなかったことのほうを考えてしまうし、「来年もこの調子が続くのか」と落ち込む。コロナ禍前後のこの数年、精神的にどん底なときがあってからより一層実感する。

 

12月30日(土)

プライムビデオで『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観たりしてのんびりと過ごした。だけど、家族で夕食を食べて両親の会話をやり過ごしているときに少しストレスを感じて「この年末年始に爆発してしまうのではないか」と思った。年明けに次兄一家が訪問するけど、そのときに平静を保てるのか心配になってきた。

 

12月31日(日)

今年は私が推している某演劇界隈でつらい事件があり、それに関する噂やバッシングでつらい思いをしたのをきっかけに、「推し活」への執着を手放そうという思いが強くなった。自分が好きなアーティストをむやみに追っかけても、そのアーティストの裏の部分を目にしてしまったときにつらい思いをするだろう。その界隈のことは嫌いになったわけではないけれど、応援することに迷いが生じてしまった。だから、推し活に対してもある程度距離を置くほうがいいという結論に至った。来年以降はその代替になるアクティビティが見つかるかどうかわからないけれど、無理しない範囲でやっていこうと思う。